広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 2014年≫ 2015年≫ 2016年≫
 2009年
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月|1月


2009年(平成21年)4月

2009年4月
発達障害に係る行政の調査研究
 大阪大学大学院連合小児発達学研究科等が主催した「障がいをともに考えるセミナー〜医学と教育の連携、教育の現場、そして就労へ〜」に参加しました。発達障害に対する支援や学校教育と医学の連携などに関して認識を深める内容のものでした。とりわけ、就労の在り方については、障害者の就労の実践を行っている講師との意見交換の時間も得るなど、大変有意義なものでした。今後、本市における施策の推進に結び付けたいと思います。


2009年4月
大学教育に関する調査研究
 南大阪連携6大学シンポジウム実行委員会(桃山学院大学、大阪府立大学、大阪大谷大学、帝塚山学院大学、羽衣国際大学、プール学院大学、産経新聞社)が主催し、大阪府、大阪市、堺市等が後援する「大学連携キャリア教育センター開設記念シンポジウム『実践力のある地域人材を輩出するために』」に参加しました。実践力ある人材育成と地域への人材供給の在り方等について、認識を深めるものでした。地域社会の活力を維持していくためには、人材の育成は不可欠です。今後の本市の取組に反映させていきたいと思っています。


2009年4月
地球温暖化対策に関する行政の調査研究
 兵庫県立工業技術センター等が主催する「平成21年度科学技術週間記念講演会」に参加しました。この講演会では、世界の最先端をいく電気自動車の研究開発者である慶應義塾大学環境情報学部の清水浩教授から、「温暖化と電気自動車〜《電気自動車》が地球を救う〜」と題して、電気自動車の開発の現状や課題等についての講演が行われました。今後の本市の施策に反映させていきたいと考えています。


2009年4月
議会改革に関する調査研究
 三重県議会等が主催する「第5回全国自治体議会改革推進シンポジウム」に参加しました。今回のテーマは、分権時代の自治体議会の在り方に関して、認識を深めるものでした。本市議会においても、積極的に議会改革に取り組んでいますが、今後とも、より一層推進し、分権時代にふさわしい議会を目指していきたいと考えます。


2009年4月
人権啓発に関する行政の調査研究
 (財)世界人権問題研究センター等が主催した「同センター創立15周年記念『緒方貞子講演会』」に参加しました。緒方貞子氏は独立行政法人国際協力機構理事長で今回は「人間の安全保障、平和をめざして」をテーマに講演を行いました。今後、本市における人権啓発に関する施策の推進に結び付けたいと思います。


このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.