広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 2014年≫ 2015年≫ 2016年≫
 2009年
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月|1月


2009年(平成21年)7月

2009年7月
中区民バドミントン大会への参加を通じて
 7月13日、第26回広島市中区民バドミントン大会に参加しました。
 こうした大会には数多く参加する機会がありますが、そのたびに、市民の皆さん誰もが明るく健康で、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会を実現することの大切さを痛感します。広島市においても、今後、スポーツ振興計画(仮称)を策定する予定ですが、こうした大会を通じてお聴きした皆さんのご意見も反映して、是非とも、実効性のあるものとしていきたいと思っています。


2009年7月
商店街振興に関する行政の調査研究
 経済産業省中小企業庁等が主催する「全国がんばる商店街フォーラム&交流会」に参加しました。今回のフォーラムの参加により、地域の英知を結集した個性豊かな取組により、活力ある街づくりに貢献している各地の商店街の実情を把握することができました。今後の本市の施策を推進する上で、大いに参考になるものでした。


2009年7月
保健衛生に関する行政の調査研究(パート2)
 中央大学が主催する「大麻等薬物乱用防止啓発講演会」に参加しました。最近、低年齢化が進む薬物汚染に対して、社会全体としてその取組を強化していくことが求められています。今回の講演会では、若者に対する意識啓発を中心に一層の推進を図るために開催されたものですが、本市の施策に反映させていきたいと考えています。


2009年7月
保健衛生に関する行政の調査研究
 リードエグジビジョンジャパンMが最先端のバイオ技術等の紹介を行うなどのために開催している「第8回国際バイオEXPO」において、特別講演として開催された「インフルエンザと大流行への新戦略」に参加しました。
 新型インフルエンザの感染は、今後ますます拡大することが確実に予想されます。そうした中で、専門家の見解等を聴取する機会を得たことは大変意義があり、今後の本市の施策を推進する上で、大いに参考になるものでした。


2009年7月
防災に関する行政の調査研究
 財団法人消防科学総合センターが主催する「平成21年度防災啓発研修講演会」に参加しました。本市においても、平成10年の「災害に強いまちづくりプラン」の策定後、ハード・ソフト両面にわたる取組を講じていますが、近年の災害の頻発を踏まえた場合、更なる取組の強化が必要となっていると思います。今回の講演会で習得した知識等を本市の施策に反映させていきたいと考えています


このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.