広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 2014年≫ 2015年≫ 2016年≫
 2010年
 12月11月10月9月8月7月6月|5月|4月3月2月1月


2010年(平成22年)4月

2010年4月
議会改革に関する調査研究
 東京財団が開催する「地方議会の改革」シンポジウムに参加しました。今回のシンポジウムでは、原口一博総務大臣が基調講演を行うなど、地方議会を巡る現状についての最新情報の提供や今後の課題の指摘など、様々な観点から、議論が展開されました。公明党は、これまで政務調査費の改革など、広島市における議会改革を主導してきましたが、更なる取組を検討していく上で、今回のシンポジウムへの参加は大変意義があったと思います。今後の議会改革に反映できればと考えています。


2010年4月
安全なまちづくりに関する調査研究
 大阪府吹田市の安心安全の都市(まち)づくり協議会が開催する「安心安全の都市(まち)づくり市民会議」に参加しました。吹田市は平成20年に「安心安全な都市(まち)づくり宣言」を行うなど、あらゆる分野において、安心で安全に暮らせる都市づくりを進めています。今回の市民会議もその一環で開催されたものですが、こうした市を挙げた取組は大変参考になるものでした。今後の本市の施策に反映できればと思っています。


2010年4月
発達障害に関する調査研究
 兵庫県芦屋市において、医療法人昭圭会南芦屋浜病院が開催する公開講座「発達障害の子ども達への効果的支援」に参加しました。この公開講座は、家庭・療育・教育の立場から実践的な取組について、保護者の方や第一線の現場で活躍されている方、さらには、有識者から、実地に即した具体的な提言もなされるなど、大変内容のあるものでした。本市においても、発達障害に関して、関係機関が連携した総合的・計画的な支援を行っていますが、そうした取組を更に発展・充実させていく上で、大いに参考になるものでした。


2010年4月
エネルギー問題に関する調査研究
 東京大学が開催する講演会「理学がとらえる太陽と資源、エネルギー」に参加しました。今回の講演会は、エネルギー分野に関する第一線の研究者が最先端の学術成果について、分かりやすく解説を行うなど、エネルギー問題に関する市民の意識啓発を行うために開催されたものですが、今回習得することのできた知識等を、本市における施策の推進に反映できればと考えます。


2010年4月
地方行政全般に関する調査研究
 日本経済新聞社等が開催するシンポジウム「オバマ政権の外交政策と日米関係」に参加しました。今回のシンポジウムは、「就任15ケ月を経たオバマ政権の外交政策の評価」をテーマに、オバマ政権のアジア政策と今後の日米関係の展望を探るために開催されたものですが、国際関係、特に日米関係は、地方行政の今後の進展にも大きな影響を及ぼすものです。そうした意味において、この度、有識者から様々な知識を習得する機会を得たことは大変意義のあるものであったと思います。


2010年4月
もちもちの木グループホーム「古田のおうち」を視察
 西区古江新町にこの4月にオープンした「古田のおうち」を視察しました。この施設は、NPO法人「もちもちの木」が運営されており、高齢者のグループホームに住民の交流スペースや乳幼児の遊び場を備えるなど、地域活動の拠点としても大いに期待されるものです。また、私たちは、急速に高齢化が進展する中にあっても、高齢者の皆さんが、住み慣れた地域で、安心して暮らし続けることができる社会の実現を目指していますが、そうした取組を進めていく上でも、大変意義あるものと思っています。


2010年4月
幟町中学校、幟町小学校入学式に参加
 4月6日に行われた幟町中学校、幟町小学校の入学式に参加しました。今年度は、中学校に88名、小学校には91名の新入生を迎えられたそうですが、その一人一人の表情には、これから新しく始まる学校生活に期待と不安の入り混じったものがあったように思います。すべての子供たちが希望に満ちあふれ、健やかに育つよう、教職員、PTAの皆さんから頂いた御意見も参考に、広島市の学校教育の充実に向けて、今後とも、取り組んでいきたいと思っています。


このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.