広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 2014年≫ 2015年≫ 2016年≫
 2011年
 12月11月10月9月8月7月6月5月|4月|3月2月1月


2011年(平成23年)5月

2011年5月
議会改革の取組を申入れ

 広島市議会公明党では、昨年3月に続き、去る5月24日にも、「広島市議会における議会改革の取組」を求める申入れを、議長に提出しました。
 その全文は次に掲げますが、主な事項は、(1)議員定数の削減など、身を切る議会改革の実施、(2)議会基本条例の更なる充実、(3)議会の権能強化、(4)議会の「見える」化の推進、(5)住民参加の議会の五つの観点から具体的な取組方策を提案しました。
 公明党では、本年1月12日、「公明党のめざす地方議会改革への提言−地域主権の確立のために」を発表しています。
 広島市議会においても、住民の立場に立ち、「住民自治」を強化する観点から、「地方議会改革」をリードしていく役割を果たしていきたいと考えています。




↑拡大クリック




2011年5月
子育て支援に関する調査研究

 JR大阪駅ノースゲートビルディング11階に、今年の5月、開設されました「JR大阪キッズルーム」を訪問し、副園長さんに概要の説明を受けました。
 この施設は、大阪駅内に設置された、いわゆる「駅ナカ保育室」で、保育時間は午前8時から午後9時半まで、利用は月単位と一時の2種類があるとのことでした。
 保育に関しては、多様なニーズがあると思います。そうしたニーズに柔軟かつ的確に対応できる保育サービスの充実が求められていると思います。この度の施設は、認可外保育施設でしたが、そうした取組を進めていく上で、参考になりました。




2011年5月
保健衛生に関する調査研究

 厚生労働省、(社)日本医師会等が共催で開催した「2011年世界禁煙デー記念シンポジウム」に参加しました。今回のシンポジウムは、「みんなで知ろう!たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」をテーマに開催されたもので、同条約の内容に関する講演や受動喫煙防止対策などについての議論が交わされました。
 喫煙・受動喫煙による健康被害については、改めて申し上げるまでもないと思います。私自身、常々、市民の皆さんの健康を守るため、その対策の推進を訴えてきましたが、更なる取組強化の必要性を再認識しました。今後とも、議会で取り上げ、その推進を図っていきたいと思っています。




2011年5月
高齢福祉に関する調査研究

 朝日新聞厚生文化事業団、朝日新聞社が開催した「高齢者フォーラム『住みなれたまちで最期まで』」に参加しました。今回のフォーラムでは、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるようにするための課題等について、医療・介護現場の第一線で活躍されている方々により、熱心な意見交換等が行われました。高齢化が急速に進展する中で、高齢者の皆さんの在宅生活への支援の充実は今後ますます重要になっていくと思います。本市においても、そのための施策推進の必要性を痛感しました。今後、議論を深めていきたいと思います。




2011年5月
子育て支援に関する調査研究

 京都府の京都テルサ内マザーズジョブカフェを訪問し、京都府男女共同参画課の方から、一人一人のニーズに応じて子育てと就業をワンストップで支援しているマザーズジョブカフェの取組について概要説明を受けました。同施設は、子育てをしながら働きたい女性のための総合窓口として、昨年8月に開設されたものです。
 以前から注目していた取組で、今回、実際に訪問してみて、大変参考になりました。
 本市においても、こうした相手の立場に立った「優しい行政施策」が展開できればと改めて痛感しました。参考にしていきたいと思います。




2011年5月
平成23年第2回広島市議会臨時会の報告

 4月の広島市議会議員選挙により選出された議員による初めての議会(平成23年第2回広島市議会臨時会)が、5月16日から18日までの3日間開催されました。今回の臨時会の主な審議事項は、今後、議会が活動するために必要な、議長、副議長の選出を行うとともに、常任委員会等の構成を決めることでした。
 そこで、まず、各会派の代表が集まり、正副議長の選出など今回の臨時会の運営について協議を行いました。その中で、我が公明党から、議長選挙は開かれたものとする必要があることから、立候補者による所信表明会を開催することを提案、これに各会派が賛同して、この度の議長選挙では所信表明会を行うことが実現しました。
 16日には、臨時会開会前に、2人の議長選挙立候補者による所信表明会が行われた後、新しい議長を選出しました。
 また、最終日の17日には、常任委員会の委員の選任などを行い、今回の臨時会は閉会しました。私は、厚生委員会の委員に選任されたほか、広島県後期高齢者医療広域連合議会の議員に選ばれました。
 5月2日から、三期目の議員活動がスタートしました。また、新しい議会の構成等も決まりました。
 今後とも、地域の声を大切にし、その中から、市民生活に根ざした政策提言を地道に、そして、着実に行っていきたいと考えています。 引き続きのご支援をよろしくお願いします。




このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.