広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 2014年≫ 2015年≫ 2016年≫
 2012年
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月|3月|2月1月


2012年(平成24年)4月

2012年4月

安心・安全なまちづくり及び公園緑地に関する調査研究

 4月28日、東京都千代田区において、東日本大震災において得られた課題や教訓を科学的に検証し、今後の災害対策や仕組みに反映させることを目的に開催された「第10回社会技術フォーラム『コミュニティがつなぐ安全・安心な都市・地域の創造』」に参加しました。
 また、4月29日、東京都新宿区において、国立公園に関する情報提供や自然環境の保全のための様々な取組の紹介し、自然に対する理解を深め、自然環境の適正利用普及を推進するとともに、自然に対する心を育んでいこうという目的で開催された「2012新宿御苑みどりフェスタ みどりフェア&国立公園フェア」に参加しました。
 現在、国を挙げて、防災対策の強化などを図っており、広島市においても、そうした国の動向等を踏まえた取組を進めているところです。
 また、広島市では、水と緑を生かしたうるおいのある都市空間の形成を目指して、公園緑地の整備等、緑化の推進に努めているところです。
 今回のフォーラム等への参加は、こうした広島市の取組を促進していくために、意義があったと思います。





2012年4月

高齢・障害福祉に関する調査研究

 4月21日、高齢・障害福祉に関する調査研究
のため、大阪市において開催された「第18回高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展『バリアフリー2012』」と「超高齢社会を支える慢性期医療の専門展『慢性期医療展2012』」に参加しました。
 この度の参加により、最新福祉機器の状況把握ができたことは、これまでの広島市の取組を検証するとともに、今後の施策等の推進を図る上で、参考になるものでした。





2012年4月

厚生委員会の開催

 4月20日、厚生委員会が開催されました。
この度の委員会は、平成24年度に入って最初の会合でしたので、まず、市当局から、所管の健康福祉局、こども未来局、そして、病院事業局の組織改正の説明等がありました。
 その後、(1)病院群輪番制病院の運営状況についてと、(2)救急医療コントロール機能の運営状況についての2件の報告を受けました。
 今回の報告は、いずれも、救急医療体制の整備に関するものでしたが、例えば、「病院群輪番制」(医療機関が休診する夜間及び休日の昼間に医療機関が交代で診療体制をとることにより、入院を要する重症患者の救急医療を確保しようとするもの)に関して言えば、1当番当たりの病院数が減少する傾向にあることなどの課題があることが明らかになりました。





2012年4月

幟町中学校・幟町小学校の入学式に参加

 4月6日、幟町中学校、幟町小学校の入学式が執り行われましたので、参加しました。
 一人一人のお子さん、それぞれのご家庭、保護者の方々、そして、社会にとって、記念すべき小・中学校の入学式に、私のようなものをこうして参列させていただくことを毎年光栄に思っています。
 この度も、PTAの方、地域の人、学校関係者の皆さんから貴重な意見を伺う機会を得ることができましたが、そうしたご意見を踏まえ、次代を担う子どもたちの未来と健やかな成長を考えた、広島ならではの教育を推進していく責務を改めて痛感したところです。






このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.