広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2014年≫ 2015年≫ 2016年≫ 2017年≫
 2013年 
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月


2013年(平成25年)7月

2013年7月

地球温暖化対策に関する調査研究

 7月26日、地球温暖化対策に関する調査研究のため、東京都江東区において、再生可能エネルギー協議会(JCRE)が開催した「第8回再生可能エネルギー世界展示会」、JCREフォーラム「『中小水力・未利用エネルギー』セミナー〜小水力発電はアイデアと工夫から、若き力、我が国高専も率先集結!〜」並びに同世界展示会及び太陽光発電協会が開催した「太陽光発電に関する総合イベント『PVJapan2013』」に参加しました。
 この度のJCREフォーラムでは、今後一層利活用を図ることが期待されている再生可能エネルギーのうち、従来から注目されている水力発電の普及に向けた先進地域の取組状況が、また、「第8回再生可能エネルギー世界展示会」や「太陽光発電に関する総合イベント『PVJapan2013』」では、再生エネルギーの利活用に関する最新の技術、製品などが紹介されていました。
 水力発電に関しては、広島市の水道局においても、導入の検討が進められていますが、そうした中で、この度のセミナーや展示会に参加し、各地の取組状況等を調査できたことは、大変参考になりました。





2013年7月

経済観光環境委員会に出席

 7月17日、経済観光環境委員会が開催されましたので、出席しました。
 今回の委員会は、6月定例会での委員改選後初めて開催された、いわゆる初会合で、この内容は、正副委員長・市長の挨拶、委員と理事者の紹介を行った後、付託されている請願・陳情審査を行い、続いて、所管の主要事項についての理事者からの説明を受けるといったものでした。




2013年7月

経済振興及び地球温暖化対策に関する調査研究

 7月10日、経済振興及び地球温暖化対策に関する調査研究のため、福岡市において、一般社団法人日本経営協会、福岡商工会議所、一般社団法人福岡県情報サービス産業協会、西日本新聞社が開催した「ビジネスシヨウ九州2013」及び一般社団法人日本経営協会、西日本新聞社が開催した「九州エコフェア2013」に参加しました。
今回の「ビジネスシヨウ九州2013」は「『ビッグデータ利活用、融合するビジネス・ライフ とICT』〜生まれるビジネス、変わるライフスタイル〜」を、また、「九州エコフェア2013」は「『新エネ・省エネ・環境技術の新潮流』〜生まれるビジネス、変わるライフスタイル〜」をテーマに開催されたもので、ICT分野や再生エネルギー、省エネルギー分野の技術、製品、サービスなどが一堂に展示・実演されるとともに、関係するセミナー等も開催されました。
 ただ、限られた時間の中での調査のため、その全てについて詳細な調査はできませんでしたが、ビデオ会議システムや水上式太陽光発電システム、太陽光発電サービスなど、できる限り、担当者から直接説明を受けるとともに、環境省の職員によるカーボン・オフセットに関する基礎講座など同時開催された啓発を目的とする講座にも参加するなど、最新情報の習得に努めました。
 広島市においても、ICTビジネスの振興や地球温暖化・エネルギー対策の推進については重要な市政上の課題として捉え、第5次基本計画では、その振興・推進に向けた取組を講じることにしています。
 そうした中で、今回の展示会に参加し、最新の技術、製品、サービスなどの状況を把握できたことは、本市の取組を検証し、今後の施策展開を検討するに当たり、参考になるものであったと思います。
 とりわけ、地域間競争の激化が指摘される中で、九州という近接地における取組を調査できたことは意義があったと思います。






2013年7月

高齢福祉に関する調査研究

 7月8日、高齢福祉に関する調査研究のため、東京都千代田区において、日本経済新聞社が開催した「日経健康セミナー21スペシャル"脳の刺激"で目指せ!『健康脳90代』〜ボケない90代を迎える秘訣教えます〜」に参加しました。
 今回のセミナーでは、まず、基調講演が行われました。そこでは、講演者の専門である脳神経内科医として、意識障害の患者を多く診てきた経験から、何の問題もなく身の回りのことが自分でできる90代を迎えられるようにするために「健康脳」を維持する方策に関しての話がありました。
 また、引き続いて行われたパネルディスカッションでは、生活習慣の改善をテーマに、活発な議論が展開されました。
 広島市においても、平成25年3月に策定した「広島市健康づくり計画『元気じゃけんひろしま21(第2次)』」に沿って、生活習慣病の発症予防と重症化予防に重点を置き、「市民一人一人が、生涯を通じて心身ともに健康で自立した生活を送ることができる『まち』の実現」を目指すことにしています。そして、この基本理念を実現するための目標として「健康寿命の延伸」を掲げ、各種取組を講じているところです。
 今回のセミナーの趣旨は、そうした広島市の目指す方向と合致しており、今後の広島市の取組を進めていく上で、参考になるものであったと思います。




2013年7月

広島市農業委員会に出席

 7月5日、東区総合福祉センター研修室で、農業委員会が開催されましたので、出席しました。
 農業委員会とは、農業委員会等に関する法律により、市町村に設置が義務付けられている行政委員会で、その主な業務は、農地の権利移動や転用許可、耕作放棄地対策などの農業振興に関することなどです。
 また、広島市の農業委員会の委員定数は38人で、農地部会と農政部会のいずれかに属することになっています。
 私は、農政部会に属することになり、今後、農地の確保や有効利用、担い手の育成などについて審議する役割を担うことになりました。
 今回の農政部会では、市長に対する建議の日程や農地利用状況調査などについて報告を受けるなどしました。
 また、この度は、農地部会の方にも参加しました。
 農地部会では、農地の転用許可申請などについて審議などを行いました。





このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.