広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 2015年≫ 2016年≫ 2017年≫
 2014年
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月


2014年(平成26年)4月

2014年4月

経済観光環境委員会の開催

 4月21日、経済観光環境委員会が開催されました。
 この度の委員会では、まず、4月1日付けの人事異動や組織改正の状況について、理事者から説明等が行われた後、新規に受理した陳情についてと、平成25年度『ザ・広島ブランド』の認定結果についてを議題として、理事者からの報告を受けるなどしました。



2014年4月

保健医療及び高齢福祉・障害福祉に関する調査研究

 4月17日、保健医療及び高齢福祉・障害福祉に関する調査研究のため、大阪市において、慢性期医療展実行委員会(日本慢性期医療協会、テレビ大阪、株式会社テレビ大阪エクスプロ)が開催した「超高齢社会を支える慢性期医療の専門展『慢性期医療展2014』」及び社会福祉法人大阪府社会福祉協議会、テレビ大阪が開催した「第20回高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展『バリアフリー2014』」に参加しました。
 福祉関係機器に関する最新技術等が数多く紹介されている同展示会には、昨年、一昨年と参加してきましたが、本市の取組を検証し、今後の施策展開を検討するためには本当に参考になるものです。
 今回も、できる限り、担当者から直接説明を受け、最新技術・情報の習得に努めるよう心掛けました。
 そうした中でも、この度、とりわけ印象に残っているものは、介護浴槽、個別浴槽、福祉用具消毒システム、床ずれ予防マットレス、リハビリ用具、移動機器、介護用トイレ・ベッドなどについてです。
 今後も、こうした展示会等には積極的に参加して知識を習得し、少しでも、広島市の施策推進に貢献できればと思っています。



2014年4月

発達障害支援に関する調査研究

 4月5日、発達障害支援に関する調査研究のため、京都市において、京都市発達障害者支援センター"かがやき"が開催した「平成26年度"かがやき"市民向け公開講座『はじめて学ぶ発達障害』」に参加しました。
 この度の公開講座は、まず、京都市児童福祉センターの児童精神科医である講師から、発達障害の基礎的な解説が行われた後、自閉症スペクトラム、注意欠如・多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)の特徴、支援のあり方や配慮の仕方などについて説明が行われ、次に、発達障害のお子さんと過ごしてこられた二人の保護者の方からの体験談を聞くという構成になっていました。
 我が国では、4月2日の世界自閉症啓発デーに合わせ、4月2日から8日までを「発達障害啓発週間」として、自閉症を始め発達障害についての正しい理解の啓発に取り組むという活動を行っています。
 今回の公開講座も、そうした取組の一環として行われたものであり、一般市民にとって、本当になじみにくい発達障害について、正しい理解が得られるよう、分かりやすい内容となっていました。
 広島市においても、平成25年3月に策定した障害者基本計画で、今後、推進していく障害者施策の第一に、「理解と交流の促進」を掲げ、障害や障害者についての啓発と、市民・地域における一層の理解促進を図ることとしていますが、そうした取組を進めていく上で、今回の公開講座への参加は意義があったと思います。




このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.