広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 
  2014年≫ 2015年≫ 2016年≫ 2017年≫ 2018年≫ 2019年≫ 

 2015年
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月


2015年(平成27年)7月

2015年7月

消防上下水道委員会の開催

 7月27日、消防上下水道委員会が開催されましたので、出席しました。
 この度の委員会は、所管する主要事項について説明を受けるため開催されたもので、下水道局からは下水道事業の現況など8項目、消防局からは消防体制の充実など5項目、そして、水道局からは水道事業の現況など5項目の説明がありました。
 今回の説明を踏まえ、所管する事務事業について、今後、十分調査研究していきたいと思っています。



2015年7月

「電気柵の安全利用」を申入れ

 広島市議会公明党では、7月23日、広島市長宛てに、電気柵の安全利用に向けて、注意喚起を求める申入書を提出しました。
 先日、静岡県西伊豆町で、電気柵に関わる事故が発生しました。ここ、広島市でも多くの電気柵が設置されている状況を考えますと、同様な事故が発生しないよう、注意喚起を図ることが必要と考えました。
 そこで、早速、広島市議会公明党として、広島市に対して、その設置場所の確認と、設置者に対して安全利用の注意喚起を行うよう申入れを行うことにしたものです。



2015年7月

「被爆建物」を調査

 広島市議会公明党では、7月21日、広島市中区にある広島電鉄所有の「被爆建物」2棟の現状等の調査を行いました。
 広島市内の被爆建物は、維持費用の問題などから少しずつその数を減らしてきています。
 こうした状況を踏まえ、広島市議会公明党では、これまで、被爆建物を核兵器使用の惨禍を伝える「声なき証言者」として、その保存の必要性について一貫して訴え続けてきたところです。
 そうした中で、この度、直接、担当者から現状等についてお話を受ける機会を得たことは、今後の会派としての取組をより一層推進していく上で、大変有意義であったと思います。



2015年7月

住宅政策に関する調査研究

 7月12日、住宅政策に関する調査研究のため、東京都千代田区において、日本経済新聞社が開催した「日経ビジネスイノベーションフォーラム〜改正マンション建替法施行から半年マンションストック600万戸時代に対応〜老朽化マンションの課題解決へ導く、マンション再生フォーラム」に参加しました。
 この度のフォーラムでは、高経年マンションの現状を踏まえた上で、その将来を考えるためのパネルディスカッションとマンション建て替え事業に関する事例紹介が行われました。
 国のマンションストック戸数は、平成25年度末現在で約601万戸あるうち、その4分の1に当たる約150万戸は築30年を超える状況にあります。
 一方で、居住者の高齢化の進展により資金面での対応や居住者の合意形成が難しいことから、適正な維持管理を行うことができないマンションの事例も多く見受けられる状況にあります。
 このため、そうした老朽化マンションの定期的な修繕・補修や改修・建て替えなどマンションの再生に向けた取組を社会全体として促進していくことが必要になってきていると思います。
 広島市においても、平成19年12月に策定した「広島市住まいづくりビジョン」の中で、今後の施策の推進方針の二つ目として、「住宅の適正な維持管理などの促進」を掲げ、「分譲マンションの適正な維持管理などの促進」に取り組むこととしています。
 そうした中で、今回のフォーラムに参加し、高経年マンション対策に関する有識者の専門的な知見や具体的な事例紹介に接する機会を得たことは、今後の広島市の取組の検証や促進に当たり、意義があったと思います。



2015年7月

第32回中区民バドミントン大会に参加

 7月5日、第32回中区民バドミントン大会が、中区スポーツセンター大体育室で開催されましたので参加しました。
 バドミントンは、老若男女を問わず、それぞれの体力に合わせて楽しめる競技です。
 今年も多くの方々が参加され、競技に打ち込まれているひたむきな姿を拝見させていただき、改めて、スポーツの素晴らしさ、その意義を再確認しました。
 今回、私は、市議会で、スポーツの振興を調査研究項目の一つにしている都市魅力づくり対策特別委員会に所属することになりましたので、そこでの議論を通じて、広島市におけるスポーツのより一層の振興につなげていくことができればと思っています。




このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.