広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 
  2014年≫ 2015年≫ 2017年≫ 2018年≫ 2019年≫

 2016年
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月


2016年(平成28年)11月

2016年11月

都市魅力づくり対策特別委員会の開催

 11月24日、都市魅力づくり対策特別委員会が開催されましたので、出席しました。
 今回は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催を契機としたスポーツの振興」をテーマした講演会が開催されました。講師として、午前に公益財団法人日本オリンピック委員会名誉委員で広島市事前合宿等誘致アドバイザーである市原則之氏、また午後に独立行政法人日本スポーツ振興センター情報・国際部部長の和久貴洋氏に来ていただき、テーマに関するお話をしていただきました。

 





2016年11月

広報委員会の開催
 11月22日、広報委員会が開催されましたので、出席しました。
 広報委員会では、議会が発行しています広報紙「ひろしま市議会だより」の発行について、協議のうえ編集・発行しており、8名の議員で構成しています。今回の委員会では、12月に発行予定の決算審議特別号と1月1日に発行予定の新年号について協議しました。今後も、より読みやすい広報紙を目指していきたいと思っております。




2016年11月

消防上下水道委員会の開催
 11月21日、消防上下水道委員会を開催しました。
 まず、下水道局から「広島市西部水資源再生センター消化ガス発電事業の受託候補者の決定について」、次に消防局から「パパ・ママ救命講習の実施について」、最後に水道局から「日本水道協会広島県支部第11回合同防災訓練について」、報告を受けました。




2016年11月

消防上下水道委員会への行政視察
 11月14日から16日まで、消防上下水道委員会の他都市への行政視察を行いました。
 まず、14日には、仙台市役所をお訪ねし、同市における「止水板等設置工事費補助制度」について調査を行いました。近年、都市部において内水氾濫が頻発していますが、仙台市でも、市内各地において局地的な大雨が度々発生しています。このような大雨は、下水道の整備水準を超える雨であるため、行政の力だけで浸水被害を防ぐことは困難な状況になっています。そこで、仙台市では、建物等への浸水被害を軽減するため、平成28年4月より市民が門や玄関に設置する止水板等に対する止水板等設置工事費補助制度を創設し、家庭における浸水対策を支援しています。
 15日には、大曲仙北広域市町村圏組合消防本部で、「ドローンを活用した消防活動」、「伝統的建造物群保存地区における防火態勢」の取組状況について調査を行いました。現在、組合のある秋田県仙北市は地方創生特区としてドローンの活用に力を入れています。消防本部においても、災害発生時等における迅速な状況把握などを図ることを目的に、先月から導入しています。また、仙北市角館町の武家屋敷等の建造物は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。消防本部では、地区を6ブロックに分割し、ブロックごとに、貯水槽、屋外消火栓、放水銃をそれぞれ設置し、防災施設を充実させています。
 そして、最終日の16日には、札幌市白川浄水場をお訪ねし、「白川浄水場改修基本方針」の取組状況について調査を行いました。白川浄水場は、昭和46年に通水した浄水場であり、現在は市内最大の浄水場として、札幌市全体の給水能力の80%を担っており、市内の他の浄水場へのバックアップ機能も備えています。しかしながら、通水から40年以上を経過し、経年劣化や耐震性能の不足などの課題を抱えています。このため、将来にわたり安全で良質な水を作り続けていくため、平成25年に「白川浄水場改修基本方針」を策定し、平成49年まで段階的に改修を進めることとしています。
 今回の視察で得られたものを今後の委員会活動に反映し、広島市の事業推進につなげていくことができればと思っています。




2016年11月

第31回中区親善女子バレーボール大会に参加
 11月13日、第31回中区親善女子バレーボール大会が中区スポーツセンターで開催されましたので、参加しました。
 今回も区内から多くのチームに参加いただいておりましたが、選手の皆さん方が真剣かつ熱心にプレーされておられるお姿を拝見させていただき、改めてスポーツの素晴らしさを実感しました。
 毎年、この大会には参加させていただいておりますが、こうした大会は選手の皆さんを始め多くの方々の親睦を深める上で、大変有意義であると思っております。





このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.