広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 
  2014年≫ 2015年≫ 2016年≫ 2018年≫

 2017年
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月


2017年(平成29年)2月

2017年2月

消防上下水道委員会の開催

 2月21日、消防上下水道委員会を開催しました。
 この度の消防上下水道委員会では、付託された平成28年度関係議案1件の審査を行い、原案どおり可決しました。なお、新年度関係の議案は予算特別委員会に付託され、2月27日から審査する予定です。

 






2017年2月

平成29年第1回(2月)定例会での総括質問
 2月20日、本会議の総括質問で、(1)全ての女性が輝く社会づくり、(2)児童虐待防止対策について、広島市における現状と今後の取組などについて、質疑を行いました。

 





2017年2月

第25回南の風EBAあそびに参加
 2月12日、江波山公園で、第25回南の風EBAあそびが開催されましたので、参加しました。
 町内会、商店街など江波地区の各種団体で組織されている「南の風の街EBAを創る会」の主催で毎年開催されています。
 オープニングセレモニーでは江波小学校4年生によるジャンボ江波巻きづくりが行われ、舞台コーナーでは江波の波打ち太鼓や子ども会、保育園児さんなどの舞台発表がありました。気温の低い、寒い朝でしたが、皆さん元気に上演されていました。
 地域の皆さんの熱意が伝わってくる行事で、今後もこうした行事は大事にしていかなければいけないと思う一日でした。

 





2017年2月

都市魅力づくり対策特別委員会の開催

 2月9日、都市魅力づくり対策特別委員会が開催されましたので、出席しました。
 今回は現在、テーマとなっています「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催を契機としたスポーツの振興」について、委員会としての政策提言に向けて、委員からの意見の聴き取りが行われ、事前合宿誘致、スポーツの推進、スポーツツーリズムの推進について、各委員から意見が出されました。
 私も、障害者スポーツの推進体制の強化に向けて、障害者スポーツ団体と健常者スポーツ団体の協働・連携の強化といった観点から、広島市障害者スポーツ協会と広島市スポーツ協会との一元化など、市の障害者スポーツ施策の拡充とともに、推進体制強化に向け、あり方を検討されるよう提案しました。
 その具体的な取組として、パラリンピアンの招へいなどによる学校教育での障害者スポーツの体験学習や、広島特別支援学校の体育館やグラウンド等の障害者スポーツの利用促進の検討についても提案しました。
 また、東京オリンピック・パラリンピックを契機に、スポーツの推進を核としながら、平和や、文化、観光、教育、健康づくりなどの分野で、全庁的な個別の事業プランを策定してはどうかと提案しました。
 今後、政策提言に向けて、さらに議論を深めていきたいと思っております。

 






2017年2月

都市魅力づくり対策特別委員会の他都市への行政視察

 2月1日から3日まで、都市魅力づくり対策特別委員会の他都市への行政視察が実施されましたので、参加しました。
 まず、仙台市役所を訪問し、スポーツコミッションの活動について説明を受けました。仙台市では、地域におけるスポーツ振興、スポーツツーリズム推進のための官民一体型の専門組織である「スポーツコミションせんだい」を平成26年12月に設立し、スポーツイベントの誘致と開催支援を通じて、人とまちの元気をはぐくむ「スポーツシティ仙台」の実現を目指しています。説明を受けた後、元気フィールド仙台(仙台市新田東総合運動場)を視察しました。
 2日目は、青森県今別町役場を訪問し、事前合宿誘致・ホストタウンの取組について説明を受けました。今別町は、多くのフェンシング強豪選手を輩出するなど、フェンシングが盛んな町で、平成27年10月にモンゴルフェンシング協会と、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、フェンシングチームの事前合宿を同町で行う基本合意書に調印しました。これを契機に、小中学校生とモンゴル選手との交流機会を設け、また町の伝統芸能である「荒馬」を披露するなど両国の文化交流の促進を図ることを計画しています。
 3日目は、埼玉県庁を訪問し、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会/ラグビーワールドカップ2019埼玉県推進基本計画の説明を受けました。埼玉県では、平成28年5月に同計画を策定し、オール埼玉による取組・スポーツを通じたレガシーの創出を基本理念に掲げ、大会後も価値あるレガシーが残せるよう官民を問わず一体となって取り組むこととしています。説明を受けた後、浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアム2〇〇2を視察しました。
 都市魅力づくり対策特別委員会では、広島市におけるスポーツの振興について政策提言を行うことにしていますが、この度、視察を行いました他都市の状況は、その政策提言に向けた特別委員会の今後の議論の参考にしていきたいと思います。

 











このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.