広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
広島市議会HP
携帯サイト
活動レポート

 2008年≫ 2009年≫ 2010年≫ 2011年≫ 2012年≫ 2013年≫ 
  2014年≫ 2015年≫ 2016年≫ 2018年≫

 2017年
 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月


2017年(平成29年)7月

2017年7月

建設委員会の開催
 7月18日、建設委員会が開催されましたので、出席しました。
 今回の委員会は、6月定例会で常任委員会委員の改選が行われた後、初めて開催された委員会でした。
 このため、まず正副委員長・市長の挨拶、委員・理事者の紹介が行われた後、委員会に付託されている請願3件、陳情3件について審査を行うとともに、所管の主要事項について、都市整備局から豪雨災害被災地の復興まちづくりの推進など19項目、道路交通局から自転車都市づくりの推進など26項目の説明がありました。
 今回の説明を踏まえ、所管する事務事業について、今後、十分調査研究していきたいと思っています。




2017年7月

大都市税財政・地方創生対策特別委員会の開催
 先般の6月定例会の最終日に、常任委員会は建設委員会に、特別委員会は大都市税財政・地方創生対策特別委員会に所属することになり、7月10日に特別委員会が開催されましたので、出席しました。
 特別委員会では、「大都市税財政制度の充実強化」、「地方分権の推進」、「地方創生への取組」、「行政改革の推進」の四つの項目を調査研究することとしています。
 今回は、「大都市税財政制度の充実強化」として、国に対して指定都市が共同で行う施策及び予算に関する提案と、広島市の主要事業に関する国への要望事項について、説明がありました。次に、「地方分権の推進」について、説明がありました。
 この特別委員会が調査研究を行う四つの項目は、今後の広島市の施策を推進するで、いずれも大変重要な課題であり、今後、設置された目的が達成できるよう、十分調査研究を行っていきたいと思っています。




2017年7月

消防局中消防署白島出張所落成式

 7月8日、中消防署白島出張所の落成式に出席しました。
 昨年2月に始まった旧庁舎の建替え工事が完了し、このたび、新庁舎が完成し、落成式が開催されました。新庁舎は、旧庁舎と同じ場所(中区白島九軒町12番20号)に建て替えられ、鉄骨造4階建の構造となっています。市民の安全・安心を守る地域の消防活動の拠点が新しく整備されたことは、大変心強く思っております。





2017年7月

学校給食調理施設を視察

 7月7日、五日市地区の学校給食センター2施設の老朽化に伴い、建設された広島アグリフードサービス株式会社の本社社屋・工場(佐伯区石内東二丁目)を視察しました。この施設は、全国でも有数のHACCP(※)認証の学校給食調理施設で、民設民営方式により整備しました。
 今年4月から佐伯区内の小学校12校、中学校6校の学校給食の調理等の委託を受け、提供しています。
 子どもたちに安全で安心な給食を提供するとともに、食育を通じて次世代を担う子どもの育成に寄与していただきたいと思います。

 ※HACCP … 安全で衛生的な食品を製造するための管理方法のひとつで、問題のある製品の出荷を未然に防ぐことが可能なシステム。







このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.