広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
公明党HP
携帯サイト
実績

地 域 実 績
一覧へ戻る 


江 波

江波西一丁目の市道の補修
 江波西一丁目、市内電車江波終点の定期売り場の前の市道について、舗装の傷みがひどいため、その改善について要望がありました。
 この要望を受け、早速、現状調査の上、補修に取り掛かることになりました。
 その補修工事がこの度完了し、ご覧のように、改善が図られました。




江波南三丁目4番の消火栓蓋の取り替え
 江波南三丁目4番の市道において、バス等が通行する度に、マンホールの蓋から音が発生していることから、その改善のご要望を受けました。
 そこで、早速、市役所の担当に連絡、現地状況等を調査したところ、発生原因は他の場所の消火栓の蓋と判明し、その補修工事に着手することになりました。
 この度、その補修工事が完了したとの報告を受けました。
 経年劣化が原因と考えられますが、このまま放っておくと、更なる改修が必要になることも考えられます。
 ご指摘ありがとうござました。




江波南一丁目市道の補修
 江波南一丁目市道の舗装の傷みがひどいため、その改善のご要望を受けました。
 このお話を聞き、早速、市役所の担当に連絡、現地状況を踏まえて、補修工事に着手しました。
 その工事がこの度完了し、ご覧のとおり、改善が図られました。
 これで、自動車はもとより、歩行者・自転車などの安全通行が図られるものと思っています。




江波西一丁目5番内の市道補修
 江波西一丁目5番内の市道について、住民の方から、舗装の傷みがひどくなっているので、その改善の要望がありました。
 そのご連絡を受け、中区役所の担当課の方とともに現地調査をしたところ、補修することが必要となり、区役所の方で工事を進めていただくことになりました。
 その工事が、6月24日に完了し、ご覧のとおり、自動車等の通行等に支障がないよう、改善されました。
 皆さんにとっては、大切な生活道路の一部です。今後とも、支障が生じないよう、心掛けていきたいと考えています。



江波東第二アパート北東角のカーブミラー設置
 市営住宅の江波東第二アパート周辺のうち、北東角交差点にカーブミラーが設置されていないことから、歩行者等の安全確保の面で問題があるため、その改善について、住民の方から要望がありました。
 そこで、早速、中区役所の担当課に連絡し、現地調査を行った上で、改善に向けた協議を進めていましたところ、5月25日、カーブミラーの設置工事が完了しました。
 見通しの利かない交差点も、今回のカーブミラーの設置により、安全確保が図られるものと思っています。



江波東第二アパート南西角の道路補修
 市営住宅の江波東第二アパート周辺道路の中で、南西角部分の傷みがひどいことから、その補修要望が住民の方からありました。
 そこで、早速、中区役所の担当課に連絡し、現地調査を行った上で、補修工事の準備を進めていたところ、5月9日、その工事が完了しました。
 このことにより、地元の皆さん方はもとより、ここを通行される方々のより安心、安全な交通環境の確保が図られるようになったのではないかと思っています。
 今後とも、市民の皆さんの安心・安全な日常生活が確保されるよう、より一層充実できるよう、皆さん方の声を大切にし、取り組んでいきたいと考えています。



江波東一丁目の道路補修
 住民の方から、江波東一丁目の細川・内藤医院前の道路補修の要望を頂きました。
 この要望を受け、早速、中区役所の職員と現地を調査して、その対応方を協議し、補修を行うことにしていましたが、この度、その工事が完了しました。
 今後は、安全に通行していただけるものと思っています。


江波二本松二丁目の信号機改善
 住民の方から、江波二本松二丁目の信号機の横断時間延長の要望を頂きました。
 この要望を受け、早速、中区役所の職員と現地を調査し、その対応方を協議していました。
 その結果、信号機横断時間の延長を行うことにしていましたが、この度、その作業が完了しました。
 この措置により、歩行者の皆さんからは、安心して安全に、通行できるようになったと喜ばれています。


江波小学校通学路の安全確保
 江波小学校の東方面から登校する子どもたちが、横断歩道のない東門前を横断している現状を踏まえ、車両の通行も多い中で、大変危険であることから、何とか改善できないかという相談を保護者の方などから受けました。そこで、早速、中区役所の職員の方と現地を調査し、今後の対応を協議しました。その結果、横断歩道、区画線を施工するとともに、これまで利用していなかった東門も使用することにし、この度、そのすべての措置が完了しました。9月からは、子どもたちの安全な通学が確保できると保護者の皆さんから喜ばれています。


広電江波電停の段差解消
 住民の方から、江波電停は、大きな段差はないことが災いして、逆に、利用者がつまづいたりすることが多く、危険であるといった相談を受け、中区役所の職員の方と現地を調査し、今後の対応を協議しました。その結果、スロープ状にし、その段差を解消することにしたものです。
 以後、だれもが、安心して、安全に電停の利用ができるようになったものと思います。


一覧へ戻る 
このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.