広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
公明党HP
携帯サイト
実績

地 域 実 績
一覧へ戻る 


基 町

原爆ドーム東側トイレの改善

 原爆ドームの東側にある多目的トイレの表示が分かりづらいとのご意見をいただきました。このため、市役所の担当課に連絡し、現地で確認の上、改善を要望したところ、トイレの扉の上にピクトグラム(絵文字)を貼り、また扉に「このトイレはどなたでもご利用になれます。」と表示し、外国の方や高齢者の方でも分かりやすいようになりました。
 また、和式便所への手すりの設置についても要望し、これについては、年内に設置できる予定です。
 これで、平和記念公園にいらっしゃる観光客の方などにとって、使いやすいトイレになったものと思います。







基町高層市営住宅駐車場の補修

 基町高層市営住宅20号館臨時駐車場の舗装の傷みがひどいため、改善について要望がありました。
 この要望を受け、現状調査を行った結果、補修の必要があることが判明、早速、取り掛かっていただきました。
 その補修工事がこの度完了し、ご覧のように、改善が図られました。




幟町9番の市道の補修

 幟町9番3号八百屋前の市道舗装の傷みがひどいため、その改善について要望がありました。
 この要望を受け、早速、現状調査の上、補修に取り掛かることになりました。
 その補修工事がこの度完了し、ご覧のように、改善が図られました。
 皆さん方の大切な生活道路です。
 これで、安心して通行していただけるものと思っております。




中央公園内公衆トイレの手すり取り付け

 中央公園内公衆トイレへの手すりの取り付け要望がありましたので、取り急ぎ、市役所の担当に連絡し、現状を調査の上、直ちに改善を図ることにしました。
 この度、作業が完了し、ご覧のように、手すりの取り付けが完成したとの報告を受けました。
 これで、幾分なりとも、環境の改善が図られたものと思っています。




白島マクドナルド前の歩道補修

 白島のマクドナルド前の歩道のインターロッキングブロックが、ガタガタと動く状態になっており、歩行者・自転車等の通行に支障が生じているとのご指摘をいただきました。
 そこで、早速、現地調査を行い、広島国道事務所、可部国道出張所に連絡、早期の補修をお願いしていましたところ、この度、その補修工事が完了しました。
 ここを通行される皆様には、ご不自由を掛けしましたが、今後は、これで、支障なく通行していただけるのではないかと思っています。




幟町8番・9番間の道路舗装補修

 幟町8番と9番の間の道路について、舗装がさがって、雨の日に水溜りができて、自動車が通るたびに、水はねするとのご指摘をいただきました。
 そこで、早速、中区役所の維持管理課と連携し、
現地の状況等の調査を行った結果、舗装の補修が必要との結論を出し、補修工事に着手することになりました。
 なお、この区間には駐車場もあり、自動車の出入りがあることから、夜間の施工で、付近の皆様
には、何かとご迷惑をお掛けすることになったかもしれませんが、ご協力をいただき、ご覧のとおり、その補修工事も完了することができました。
 この度の補修により、幾分なりとも、自動車、歩行者の安全通行につながるものと思っています。
 皆様のご協力に感謝いたします。




中央公園園路の補修

 3月6日、中央公園内の噴水付近の園路が壊れているとの相談がありました。
 そこで、早速、広島市の担当者とともに、現地の状況を調査し、直ちに修復に取り掛かってもらうことにしました。
 その後、広島市の担当者から、その工事が3月25日に完了したとの連絡を受け、現地の状況を調査し、きちんと完了していることを確認しました。
これで、安心して通行していただけるものと思っています。




白島中町14番・15番間市道の防犯灯設置

 白島中町14番と15番の間の市道について、夜間の通行の安全を確保するため、防犯灯設置の要望がありました。
 その要望を受け、早速、中区役所の担当とともに現地を調査した結果、改善の必要性があることが判明しましたので、その工事に取り掛かっておりましたところ、この度、終了しました。
 これで、安心・安全な通行が確保できるものと思っています。




白島北町14番内の市道補修

 白島北町14番の森野歯科医院西側市道について、舗装の傷みが大変ひどくなっていることから、その補修要望が住民の方からありました。
その要望を受け、広島市の担当課の方に連絡し、現地調査を行ったところ、改善の必要があることから、補修工事を実施していただくことになりました。
 その工事が、6月1日、完了し、ご覧のとおり、随分改善が図られたと思います。
 このことにより、幾分なりとも、住民の皆さんも、安心して、安全な通行ができるようになったのではないかと思います。


(補修前)


(補修後)


基町交番前歩道への点字ブロックの設置

 基町高層住宅内又は周辺の歩道への点字ブロックの設置に関して、住民の方からの要望に応えて、順次、整備を進めてきているところですが、この度、基町交番前から、マルナカ白島店に向けて、点字ブロックの設置が完了しました。
 今後も、住民の皆さん方の安心・安全な歩行環境が確保されるよう、その充実を図っていきたいと考えています。



基町高層住宅内点字ブロック新設

 住民の方から、基町高層住宅15コアのエレベータ前から道路までの点字ブロックの新設の要望がありました。この要望を受け、早速、市の担当課の方と現地を調査し、今後の対応を協議しました。
 その結果、点字ブロックを設置することとなり、この度、完了しました。
 これで、安心して、安全に、この間の歩行ができると喜ばれています。



大雨による「広島城二の丸」への通路損傷箇所の復旧等(パート2)

 7月11日からの大雨による広島城内の「二の丸」に向かう通路の補修作業が8月2日行われました。

(1)全体画像


(2)赤線部分補修画像


(3)青線部分補修画像


損傷現場


大雨による「広島城二の丸」への通路損傷箇所の復旧等

 7月11日からの大雨により、広島城内の「二の丸」に向かう通路の砂が流れ、段差等損傷が生じているとの相談がありました。このため、早速、市の担当課に連絡し、速やかに対応できるものについては緊急復旧を講じ、それ以外のものについては注意喚起のカラーコーンを設置することにしました。
 このことにより、広島城に訪れる市民の方、観光客の皆さんには、安全に通行していただけるものと思います。








城北地下道への歩道板の設置

 国道54号城北駅北交差点には、地下道が設置され、歩行者、自転車使用者の利便性の確保を図っていますが、歩道板がないため、雨天時には、通行車両が道路に溜まった雨水を跳ね上げ、歩行者、自転車使用者にかかるという状況にありました。
 地元の皆様から、そうした現状の改善要望が中区選出の星谷議員に寄せられ、関係機関との調整の結果、歩道板が4箇所の地下道入口すべてに設置されました。



基町高層住宅内通路の改修
 基町高層住宅4コアで、楠の生長により、歩道が盛り上がって、車椅子が通れない状況になっているとの相談を受けました。そこで、5月20日、4コア町内会長さんを始めとする役員の方々と、現場の調査を行いました。
 9月に市当局に強力に働き掛けを行った結果、この度、全面的に改修が完了しました。
 これで、多くの方の安心・安全な通行が確保されるものと思っています。


幟町公園の遊具新設
 幟町公園に隣接するマンションの住民の方から、遊具で子どもが怪我をしたとの相談を受け、中区役所の職員の方と現地を調査し、今後の対応を協議しました。その結果、遊具の老朽化が著しく、このまま放置しておくと危険であることが判明し、更新することにしたものです。
 以後、保護者の方は安心して子どもたちを遊ばすことができるようになったものと思います。


その他の実績はこちらをご覧下さい
 ・議会だより(2010年)(PDF形式)

一覧へ戻る 
このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.