広島市議会公明党 ほしや鉄正 HOME
  広島市議会議員 星谷鉄正  
活動レポート 実績 リンク
広島市HP
公明党HP
携帯サイト
実績

地 域 実 績
一覧へ戻る 


吉 島

南大橋西詰め交差点へのポストコーン設置
 南大橋では、吉島に向けて下りの傾斜があるため、橋を渡って、西詰め交差点に入るとき、とりわけ自転車はスピードが出て危険であるとのご指摘を受けました。
 このため、市役所の担当に連絡し、現状を調査の上、改善を図る必要があることから、ポストコーンを設置することにしました。
 その結果は、ご覧のとおりです。
 自転車の方には、安全運転に努めていただくようお願いしたいとは思いますが、場所場所に応じた環境整備は行政の務めであると思っています。
 こうした皆さんのお気付きにより、安心・安全なまちづくりが進められていくものと思います。
 今後とも、ご指摘をいただきますよう、お願いします。


吉島新町二丁目市道街路樹の伐採
 吉島新町二丁目市道街路樹について、歩行者の通行の安全確保等のため、伐採の要望がありました。
 この要望を受け、早速、市役所の担当とともに現地調査を実施し、担当と協議を行った結果、改善が必要と判断し、直ちに伐採に着手することにしました。
 この度、その作業がご覧のとおり完了しました。
 これで、通行人の方々の安全確保などが図られるものと思っています。


羽衣町7番、元安川沿い市道の電柱改修
 羽衣町7番の元安川沿い市道にある電柱に、自転車に乗った御婦人が衝突されたことから、今後も放置しておけば大変危険であるので、改善の要望がありました。
 早速、中区役所の担当とともに現地を調査し、その改善方策について、協議を重ねた結果、防犯灯と反射板の設置をすることになりました。
 その取り付けが、この度、終了しました。
 これで、夜間でも、住民の皆様の通行に支障が生じないものと思っています。


光南二丁目4番の市道の舗装修繕
 光南二丁目4番の本川沿いの市道について、舗装に段差があり、通行の支障になっているとの指摘が住民の方からありました。
 そのご指摘を踏まえ、早速、中区役所の担当とともに現地調査し、速やかに修繕することで手続を進めていましたところ、この度、その修繕工事を完了しました。
 利用者の皆さんには、何かとご不便をお掛けしたのではないかと思いますが、工事も完了し、これで、通行の改善にもつながったものと思っています。


歩道アクリル透明板新設
 現在はアクリル透明板にしているところが、従前は、目隠しになっていました。また、三叉路になっているこの交差点は、写真手前から上り坂になっていることから、この坂を上ってくる自動車からは、写真左側から来られる歩行者の方が見えにくい状況がありました。それも、通学路であるため、大変危険であると、住民の方から、相談を受け、中区役所の職員の方と現地を調査し、今後の対応を協議しました。その結果、歩行者の状況が見えるよう、アクリル透明板に改めることにしたものです。
 以後、安心して、安全な通行ができるようになったものと思います。


一覧へ戻る 
このページの先頭へ戻る 



広島市議会公明党控室 住所
 〒730-8586 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 

Copyright(c)TETSUMASA HOSHIYA. All Rights Reserved.